貫汪館 横浜講習会6 無双神伝英信流抜刀兵法(詰合)&大石神影流剣術(陽之表、小太刀、二刀)

平成27年9月12日(土)、恒例の横浜講習会を開催いたしました。

早朝の大きな地震と台風の影響が心配されましたが、

とくにトラブルもなく、無事に終えることができました。

 

参加者は、横浜、川崎、藤沢、茅ヶ崎、東京、栃木から計10人以上。

名古屋西支部長も応援に駆けつけてくれました。

 

内容は、

無双神伝英信流抜刀兵法は、詰合の発早から鱗形まで。

大石神影流剱術は、陽之表のよう剱から太陽剱までと、

小太刀から二本、二刀から三本の稽古をしました。

 

1時30分から6時までの長時間、暑い中でしたが、

皆さん一生懸命に稽古をされていました。

 

横浜講習会も、早いもので通算6回目となりました。

御蔭様で、運営もだいぶスムーズにできたかと思います。

参加者は、おなじみの方、二回目三回目の方、初めての方。

ペアも相性を事前に考え、当日のキャンセルに対応し、

様子を見て変更をして。

講習内容も、飽きの出ないように工夫を凝らしているところです。

毎年1月と9月の二回の実施を予定しています。

 

次回も、多数の皆様のご参加をお待ちしています。

 

<<前の日記:ワックス掛け&新しい形

 

>>次の日記:剣術、柔術、居合