進退

小学校へ向かうと、校門前でお父さんズと一緒になりました。

あれ、今日は二人だけなのかな?と思うと、

後ろから男の子と女の子とお母さんが走ってきます。

いつものとおり、とっても楽しそう。

ご挨拶して、体育館の扉を開けて、モップ掛けをして、

扇風機を回して、ベープを置いて。

風邪を引いてしまったので、もらわないように注意してください。

などと勝手なお願いをしたりして。


さて、稽古開始です。

--------------------------

澁川一流柔術


棒廻し

順回転と逆回転と。片手で、両手で。進みながら、退きながら。

その場で片足だけ前後したり、左右の足を踏み換えたり。

やろうと思えば、いくらでもやることはあります。

なんにしろ、棒と友達になることが目的です。

力任せに無理やり振り回すのではなく。

体と協調一致させること。


半棒表

立会、指棒、引棒

三本連続を掛かり稽古で。もう慣れたものです。

さて、慣れたらもう次の形ですよね。


右流、拂棒、大拂

ぱぱっとやってお見せすると、皆さん、きょとんと。

ああ、しまった。つい普通のスピードで動いてしまった。。。

速すぎたようです。

意識してゆっくりもう一度。

四本目、五本目、六本目は、一本目の応用です。

動作を一つ省略し、あるいは別の動作に換えて。

あるいは反対に入り。

ほんの少しの違いだけで、どれも同じような形です。


一気に新しい形を三本、稽古しました。

個人的には、この三本はお気に入りです。

楽しんでいただけたら良いのですが。

様子を見ながら、どんどん先に進みましょう。

半棒表は、全部で十二本です。三本セット×4つ。

あっという間ですね。

でもって、表というからには裏もあって。。。

楽しみです。

--------------------------

大石神影流剱術


構え素振り

大きな声を出すとセキこんでしまうので、黙々と。

自分はいいのですが、飛沫感染してしまうと困ります。

皆さん、堂に入ったものです。

剣を静かにただ上下させて、サマになるのはなかなかのこと。

館長にお見せしたいなあ。なんて一人でにやにやしたりして。

一緒に稽古してきた甲斐があるというものです。

はや半年ですねえ。感慨深いものがあります。


陽之表

よう剣、げっ剣、無二剣

いつもどおり打太刀で元に立って、掛かり稽古方式で。

でもなんだか皆さん、冴えません。

稽古する手数が増えて、混乱してしまったのか。。。

次の手数に進むのはやめました。

掛かり稽古方式だと、回数が少ないから覚えにくいのかも。

子供ペアと大人トリオになってもらって、

相対稽古&回り稽古をしてもらいました。

うん、やっぱりこっちの方が楽しそうですね。

なんだかんだで、誰だって体を動かしたいものです。

不慣れな打太刀の動きには苦労されていましたが、

繰り返していればすぐに慣れることでしょう。


棒術、剣術、居合の三つを並行して稽古しています。

どれもまったく同じに、というわけには行かないようです。

機械的に画一的にではなく、様子を見ながら進みましょう。

--------------------------

無双神伝英信流抜刀兵法


大森流 陰陽進退

初発刀~當刀は稽古せず。

いきなり、見てください。と言ってやって見せました。

正面、右斜め、左斜め。向きを変えて三回。

そして、さあどうぞ。


果たして皆さん、なかなかできるものではありませんね。

三回やって見せてできなければ、もう来なくて良い。

そんな稽古では、誰も来なくなってしまいます。

やられ役を演じて、やってもらって、想定の確認から。

でもって、前半と後半でわけて稽古することにしました。


陽進刀

初発刀と同じように抜き付けて、逃げる相手を追い込んで。

横に開いて納刀。


陰退刀

下がりながら張り受け、振りかぶって真っ向。あと同じ。


少し慣れたら、前半と後半をつなげて。

二つで一つの業です。


陽進刀陰退刀。陽進陰退刀とも。

現代では、陰陽進退。

最初の四本が前後左右の四方への変化とすれば、

陰陽進退は、前進後退の応用変化ということですね。


大森流は、最初の四本+五本目で一つの区切りです。

六本目からは、ぐっと毛色が変わってきます。

当面は、この五本をよく稽古しましょう。

--------------------------

一気に新しい形が三本増えたり、相変わらずだったり。

いきなり新しい業だけ稽古したり。

進捗状況もいろいろです。


三歩進んで、二歩下がる。

最初から一歩だけ進めば無駄がないのに。とは言え。

進んだり、退いたり、ときには停滞したり。

でもそれら全部を含めて、進んでいるということなのでしょう。


風邪で本調子ではなかったので、独り稽古はせず。

皆さんと一緒に体育館をあとにしました。


来週も通常どおりの稽古です。


<<前の日記:特別稽古


>>次の日記:自主稽古