大牟田市 熊野神社奉納演武

平成27年5月17日(日)、大牟田市の熊野神社において、

瑞穂舞、クリスタルボウル、古武道の奉納を執り行いました。

 

前日は清めの雨が降りましたが、

当日は雨の予報にもかかわらずとても良い天気となりました。


10時から拝殿で正式参拝。

宮司からお祓いをしていただき、玉串を奉奠いたしました。


10時30分から奉納。

クリスタルボウルの演奏は、長崎からお越しの

GreenLeaf代表 かねうじ さわこ様。

http://greenleaf-crystalbowls.com/


続く瑞穂舞は、大石神影流宗家と佐賀教室の皆様。

http://www.asanomizuho.com/index.php


貫汪館の古武道は、三流派の奉納です。


澁川一流柔術は、

館長、顧問、竹本道場長と師範が演武

素手、懐剣、十手、分童、三尺棒、半棒、六尺棒


大石神影流剱術は、

館長、竹本道場長と師範、名古屋西支部長と横浜支部長が演武

陽之表、陽之裏、鞘ノ内、二刀、小太刀


無雙神傳英信流抜刀兵法は、

館長と横浜支部長による太刀打と詰合、

館長の居合とクリスタルボウルのコラボで終了となりました。


80席ほどの観客席は満席のうえ、立ち見の方も多数。

暑い日差しの中、木陰へと移動されて観覧を続ける方も。

皆さん、最後までとても熱心にご覧いただきました。

大牟田市長、全剣連の役員の方々も御越しくださいました。


大石神影流剱術は現在、残念ながら地元の大牟田市では

稽古をする方がいらっしゃいません。

大石神影流剱術を地元の大牟田市の方に知っていただき、

継承発展させていただくため、熊野神社での奉納を執り行いました。


初めての取り組みであり、開催前は不安ばかりでしたが、

御蔭様で無事、大変盛況に終えることができました。

これも一重に森本館長と大石宗家の御尽力を始め、

熊野神社の宮司、地元関係者の皆様の御協力の賜物です。

またクラウドファンディングに御協力いただいた皆様にも

厚く御礼申し上げます。

https://readyfor.jp/projects/kumanojinnjyahounou


横浜支部長として、このような重要な場に立ち会うことができ、

演武を奉納できたことを大変ありがたく思います。

この貴重な体験を今後の修行の糧とし、

今後も微力ながら貢献ができればと思っております。


心より感謝いたします。ありがとうございました。

---------------------------- 

<<前の日記:呼吸

>>次の日記:大牟田市 熊野神社奉納演武(雑記)