立身流 抜初演武大会

平成27年1月25日(日)千葉県八街市において、

第18回 立身流 抜初演武大会が開催されました。

立身流総本部 公式サイト

平成27年 立身流 抜初演武大会

 

毎年、様々な流派が招待されて演武を行っていますが、

今年は光栄にも貫汪館が招待されて、

渋川一流柔術・無雙神傳英信流抜刀兵法・大石神影流剣術

の三流派の演武を行うことができました。

最初に館長が無雙神傳英信流抜刀兵法の居合を演武され、

初発刀、浮雲、岩浪、浪返、抜打を抜かれました。

続いて竹本道場長夫妻、七尾道場長、師範の四人で

渋川一流柔術の打込(懐剣)を演武。

最後に全員で、大石神影流剣術陽之裏を演武いたしました。

大変貴重な経験をさせていただき、心より感謝いたします。


また、立身流の演武をじっくり拝見することができました。

いつも日本武道館と明治神宮で拝見していますが、

今回は招待席という特別席です。

宗家と門下の方々による演武は、

居合は立合と居組の序、破、急、陰

剣術は序、破、陰、五合、詰合、二刀

そして提刀、半棒術、棒術、長刀術、鎗術、俰(やわら)、

四寸鉄刀(しゅりけん)

そして最後に伝技、一心圓光剣

まさしく総合武術ということがよくわかる演武内容でした。

司会の先生による解説もわかりやすく、勉強になりました。


演武会終了後は、直会にも招待いただきました。

立身流の先生方からは貴重なお話をうかがうことができ、

やはり大変勉強になりました。


会場は横浜から片道3時間という場所ではありましたが、

立身流の演武を拝見し、貫汪館の演武をさせていただくことができ、

そして貴重なお話をうかがうことができ、私の武道修行において

大変重要な、かけがえのない一日となりました。