日本古武道協会設立三十五周年記念式典祝賀会

関東は大雪となりました。
20年に一度の大雪と予報されていましたが、13年ぶりの大雪とも。
つい先日も少し降りましたが、それとは比較にならない降りでした。
飛行機は欠航、新幹線も運休、在来線も大幅にダイヤ乱れで運行です。
自動車はチェーンを巻いて徐行、高速は通行止め。転んでケガをする人も多数。
大雪警報発令で、暴風雪という単語も初めて聞きました。

 

館長はそんな中、「日本古武道協会設立三十五周年記念式典祝賀会」に出席のため上京です。
土曜の朝の飛行機の予定でしたが、事前に欠航が予想されましたので、
金曜の夜の飛行機に変更して上京して前泊です。
見越しなんとかなどと持ち出すまでもなく、先見の明というところでしょうか。
武道家だからすごいとか言うようなことではなく、当たり前のことかと思います。
生活の知恵。危機管理意識

 

不要不急な外出は控えてくださいなどとテレビでアナウンスされる中、外出です。
スーツに革靴。中は上下ともヒートテックで、ポケットにはカイロ。
傘をさしますが、横殴りの強風で体中に雪が張り付きます。
こちらではめずらしく水分の少ない雪なので手で払えばすぐに落ちるのが幸いですが、そのせいで積もりやすいのだそうです。
バスはチェーンの音をガラガラと立てながら目の前を行ってしまいました。
駅まで歩いても次のバスに追い抜かれるのはわかっていますので、凍えながら待ちます。
幸い間もなく次のバスが来ました。チェーンに徐行運転で駅まで。
田園都市線はダイヤ乱れでしたがなんとか運行中。
二子玉川で急行に乗り換えます。ホームは雪が吹き込んで立っていられません。
多摩川は雪で白んで、向こうがまったく見えません。
ちなみに駅名は二子玉川ですが、川の名前は多摩川です。おもしろいですね。

 

渋谷で館長と合流して、九段下で東西線に乗り換え。
飯田橋から吹雪の中を歩きます。
すたばでコーヒーなど飲んであれこれとお話。
ちなみに飯田橋アイガーデンテラス店でした。
アイガーはまだわかるけど、デンテラスってなんだ怪獣の名前みたいだなと思い、まったく違うということに気付くのに2分くらいかかりますた。
カフェモカのトールと、アメリカーノのショートを味わいました。
2時間くらいいたでしょうか。

 

館長はホテルメトロポリタンエドモントへ。
日本古武道協会設立三十五周年記念式典祝賀会に出席です。

 

相変わらずの吹雪の中を歩きます。
東西線に乗って、九段下で半蔵門線に乗り換え。
行きは田園都市線、帰りは半蔵門線。直通運転なので、こういう表現になります。
バスは運悪くまた目の前で行ってしまいました。バス停に立って待ちます。
雪が寒かったので奥に戻りたかったのですが、後ろを見るとすでにものすごい行列で。いまさら下がるのもなんとも。
タクシー乗り場にタクシーは一台もおらず、やはりものすごい行列です。
10分も待ってやっと来たバスに乗り込みます。ふーやれやれ。


バス停で降りて、蹴らない歩法ができればこんな雪へっちゃらだい、
なんて思ったとたんにすべって転んでしまいました。たは
半端に踏み固められて、雪面が斜めになっていたようです。
幸い転んだのはふかふかな雪の上でしたので、ケガなどはなし。
ぱさぱさな雪を手で払って落としながら、まだまだ未熟だなと反省しました。
前回の大雪のときは平日の朝の出勤で駅まで小走りしても転ばなかったので、虎走りますたーなどと思っていたのですが。
雪国の人たちは、雪の上で転んだりはしないのですよねえ。
武道家だからどうとかはあまり関係ないのかと思います。
本当の達人は、そこら中にいたりして。

H26.2.9